2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験

四限 一般教養 人間関係の科学B 授業などむろん一回も受けてないし、試験内容も今日まで知りませんでした。 んで試験問題。 「人間関係についてあなたの考えを述べよ。」 がびーん。なんじゃそりゃ。漠然としすぎだろ! どの程度のレベルの答えを求められて…

止揚ですが何か?

素朴にアウフヘーベンが可能だと考える人にとっては、アウフヘーベンの不可能性を考える人との関係性においても、両者の間でアウフヘーベンが可能であると考えられるのだろうか。 そんなことを言い出すのも、今日説明会に言った会社の社長の座右の銘がアウフ…

言ってみたいだけ。

ホールデン、、、僕もう眠いんだ、、、。

ああ、やっぱアナログの記録媒体って必要。超必要。

そんなに

みんな自分の価値尺度で納得できるような答えがほしいかねぇ。

今日も今日とて

ニーチェ嫁。 気晴らしに何社かエントリーしたりパラパラと新書読んだり。 ドゥルーズの哲学―生命・自然・未来のために小泉 義之by G-Toolsミシェル・フーコー内田 隆三by G-Tools 新装丁の講談社現代新書は、本屋に並んでるのを見ると背表紙がカラフルすぎ…

Audioscrobbler Hatena Group

http://www.audioscrobbler.com/group/Hatena こんなんあったんですか。 どういうわけかSyrup16gがダントツ一位。二位がRADIOHEAD。まぁここの層はけっこうかぶってるんだろうな。三位にBerryz工房が入ってるのは笑える。 参加は見送り。

@西荻ターニング

バイアグラ、メカネロ。2/2の渋谷O-nestにも行こうかな。 明日は家でしっかりまったりしよう。

Audioscrobblerを利用した、iTunesで再生中の曲の表示

ramble氏に教えてもらったので早速使ってみる。 まずAudioscrobblerのほうでID登録してiTunes用のプラグイン(他にもWinAmpやらいろいろある模様)をダウンロード後即インストール。 するとAudioscrobblerのほうに自分のiTunesの再生情報が表示されるこんな…

ファイルボックス

書籍化されていない紙媒体の保存というものに、今までとんと無頓着だったのだが、ますます乱雑化していく部屋や、いつのまにか消えていく文書たちのために購入。

せっかくだからもうちょいスーパーカー

Jesus&Mary Chainよりも、My Bloody Valentaineよりも、RADIOHEADよりも、MOGWAIよりも、何よりも一番初めにフィードバックノイズギターサウンドを僕の心に響かせてくれたのは彼らでした。 そしてMy Bloody Valentainが愛なき世界を唄い、RADIOHEADが世界に…

散々いろんなとこで言及されてますが

スーパーカー解散!ぎゃー! http://www.supercar-net.com/ ナンバーガールに続きスーパーカーもですか。 またしても同時代を生きたバンドが一つ解散していくようで。 くるりは大丈夫なんだろうか。 とりあえず全アルバム聞きなおしに入ります。

駱駝・獅子・子供

第一の行程 何人にもまさって尊敬すること(そして、服従し、学ぶこと)。尊敬に値するもの一切を自らのうちに集め、たがいに闘わせること。すべての重みを荷うこと。精神の禁欲主義――共同のための忍耐の時代。 第二の行程 尊敬の念をうち砕く事(人がもっと…

終らない歌を唄おう

日々に追われるのはどうも苦手だ。というより僕には苦痛でしかない。 どうすれば日々に追われるだけに終らない生活を送れるかを、もう少し真剣に考えてみようと思う。

物欲とは恐ろしいもので

物の増える速度が速すぎて、結局MEDIA CLIPの更新がめんどくさい。 いかんなぁ。 もっと手軽にリスト化できる方法はないものか。 まぁいちいちG-Tools使ったリスト化にこだわらなきゃいいだけか。

一人暮らしだと

卵は4個パックで買うのが吉。

批判系サイトで気をつけたいこと

web

http://blog.goo.ne.jp/simauma_dx/e/654f7212c54e767fbad10e678844da34 (http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050115経由) サイトだけではなく批判精神のありかたについても思い当たることが。

ジブリ美術館

逝ってきた。 帰ってきてトトロ見た。 眠い。

コーネリアス/小山田圭吾 インタビュー

クリエイティブ・コモンズのライセンスつきCD『The WIRED CD』に参加する http://hotwired.goo.ne.jp/original/cornelius/index.html

卒論提出が終って

院試に向けて受験モードになる人たちを尻目に、モラトリアムモードに突入です。

お引越し

引越しの手伝いにより収穫物多数。真木悠介モノがうれしい。 本棚けっこうあふれてきたな。買い足そうかしら。

監督とチームの喩え話

初詣に行ったとき友人達が話していたのをなんとなく聞いていたので、自分も考えてみた。 比喩は、監督=自己内における行動規範やら価値観 チーム=社会における対外的行為 で概ね合っていると思う。 たぶん僕は監督を常時何人もストックしてる。より正確に…

リアルモテ非モテ診断

web

http://www.motehimote.com/section1/s1_2.html 貴方は 周りの空気を察することができる「モテ系 非モテ君」です。 貴方はこんな人(系統) モテ系(中) あなたは、モテようと意識はしていないものの、自分 では気付かない所でモテているパターンが多いようで …

ものすごい勢いで痴漢に間違えられたスレのまとめ

http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/main.htmlオレがこのまとめを半日かけて読んだ件についておまいらの意見を聞きたい。

大御心

明治神宮のおみくじひいてきました とき遅きたがいはあれどつらぬかぬ ことなきものは誠なりけり 物事を為し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことが出来ます。 ○ ○ ○ 誠から出発…

2005年の初夢

やっと見ました。 内容は LUNA SEA再結成

家の

エアコンが壊れててガクブルなのだが。

お客様

web

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=平成琵琶法師&fr=top&hc=0&hs=0 LINKからとんでください。平成琵琶法師のページはひっかからないんですね。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=マリマン+TDC&hc=0&hs=0 どっちを探してるのかかが不明。 http…

なんてことを考えながら

斜陽 他1篇太宰 治岩波書店1988-05by G-Tools 太宰治の『斜陽』を読み返していたら、中学生の僕はこんなところに傍線を引いていた。 「お母さま。私いままでずいぶん世間知らずだったのね。」 <中略> 「いままでって、……」 とお母さまは、薄くお笑いになっ…

<生命を維持すること>と<生きること>の概念分けを念頭に置かないと、話の焦点を明確化するのに困難をきたす場合が多い。 各人の経済的活動は大きく前者に関わっているのだが、後者にも少なからず関わりを持つことも我々は理解している。 これにはまず、…