2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の電車のお供

今日は四谷のテストセンターで適性試験。 一回受ければ、テストセンター利用企業に一括送信するだけでいいのだが(一社ごとに受けに行くか他の試験結果を送信するか選べる)、慣れのため二回受けときました。 PCを使ってのテストで、ペーパーと違って前の設…

フジロックアーティスト第一弾発表

http://www.fujirockfestival.com/ The Beach Boys、Dinosaur Jr.、Fatboy Slim、Mercury Rev、くるり、スカパラ、そしてSigur Rosついにキター。 つか新譜の日本盤ボーナストラックに日本語歌詞の曲を入れるNew Orderも来るような気がする。 チケ買うテンシ…

お客様

web

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=TDC+バースディ&fr=top,+top 祝ってもらえるのでしょうか?

割と

最近、一方向の惰性で活動してるので、特に書くことが無い。 僕たちは、一度力を加えたらその方向に転がり続け、別の方向から力を加えないと、転がる向きは変わることはない。 僕たちは止まることができない。向きを変えることは出来ても。 今のこの惰性をど…

一言ネタ

ドスト・F・スキ雄 作 『ラスコリー二コえもん』 「二コえもーん、僕あの金貸しの老婆を殺そうと思うんだー」 「しょうがないなー、鉄の斧ー♪これなら老婆をぶった切りにしたあと部屋の中にでも隠しておけばだいじょぶだよー。でも罪の意識には苛まれないよ…

春休み

村上春樹『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』『羊をめぐる冒険』を一気に読む。 これに『ノルウェイの森』『ダンス・ダンス・ダンス』を加えた5作品(以降の作品はそんなに読んではいない)を春休みに読むことを、ここ数年の習慣としている。 良くも悪…

遠くから見れば

大抵のものは綺麗に見える。 問題は 遠くから見ているだけで満足するか 近づいて醜かったとしてもそれを認められるか それを考慮したうえで近づくか ということだろう。

んー

世の中って不思議な人がたくさんいるんですねぇ。 さてさて忘却忘却。

東大を動物園にしろ

web

うさぎ部屋を改装してTDC王国を建国。 http://blog.livedoor.jp/td_c/index.html こいぬmiyairi、こねこmymy、こぱんだtomorin、こうさぎnishisama、こねずみkayoを飼う。 RSSはそれぞれ本人のblogのRSSを使ってます。

監督不行届 特別版安野 モヨコby G-Tools 安野モヨコ、庵野秀明を語る。

一日中何も思考することもなかったし、何もできなかった。 これは正確な表現ではない。 例えば僕は朝起きたし、歯も磨いたし、外に出ることもしたし、数人の人と話したりもした。 そして、それらのことをこなす為になんらかの思考も介在していたであろう。 …

誰か殺してください。寝起きってこわい。

ああ

いかん。いかんよー。もうダメじゃよー。ぎゃぱー。 「あるものを『ベタ』で『ハイパー・リアル』なものだ」とする発言それ自体がすでにシミュラークル。 そしてこの発言自体が(ry さ〜て来週のサザエさんは〜 ○タラちゃん記号と戯れる ○カツオ差異と反復の…

僕は

web

斜め向きな人に分類 されてるらしい。 問題は前方向に斜め向きなのか、後方向に斜め向きなのか、だ。

なんとなく

シミュラークルとシミュレーションジャン・ボードリヤール 竹原 あき子法政大学出版局 1984-01by G-Tools 説明会に行く電車の中で「NANAの受容とハイパー・リアリティ」とか考えてたんですが、超眠いのと、限りなく駄文になりそうなので寝ることにする。

サウスパーク似顔絵

web

http://www.planearium.de/flash/sp-studio.swf作ってみました。 こんなんできましたけど。

こんな感じです。

そっちはどうだい うまくやってるかい こっちはこうさ どうにもならんよ 今んとこはまぁそんな感じなんだ サニーディ・サービス/青春狂走曲 というわけで明日も説明会。

L'amant

http://www.lamant.jp/index.html 見たい。

坂田学Polaris脱退

うわー、すっげー情報入手するの遅かった。 坂田学本人のblogでのコメント Polaris脱退について Polarisのページで発表になりましたが、Polarisを脱退することになりました。何度も考え、考え直した結果このような決意に至りました。 あの感動的な野音の後1…

どうでもいいが

web

「トラックバックありがとう」→「どういたしまして」ってどういう文化なの? 相手のblogにリンク貼ってもらうんだから「僭越ながらトラックバックさせていただきます」という態度をとるのが正しい姿かな、と思うんだが。 「メールありがとう」と同じ感覚なの…

blog・はてな・Audioscrobbler・mixi

Audioscrobblerに対するrambleのコメント audioscrobblerはblogだと思う。言葉を使わないblog、ただ音楽を聴くだけで自分の毎日の記録が残り傾向が分析され、アクティブにfriendsを増やしたりgroupに参加したりもよし。自分の傾向から自動的に判断されるMusi…

mixi

web

とりあえずアカだけとってみました。 登録してる人は下からどうぞ。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=365205 まぁ足あと残しまくってるがな。はてなとmixiを書き分ける気がないので、公開日記はとりあえずはてなにしといた。

Audioscrobbler Group Kubi-Dai Radio

Closed告知。 ramble氏がAudioscrobbler Group Kubi-Dai Radio作成。首大ロック研関係者はぜひ参加されよ。 参加する人間共有の音楽データベースが出来上がります。 Audioscrobblerの登録方法はここ、もしくは僕が書いたここを見てください。 ちなみに僕のNe…

社研で

クリームシチューとビーフシチューを食らう。

マスターグレードタチコマ

02:08 (CAL-win) おいお前らタチコマMG出たぞ。 という発言とともに下の画像が送られてきた。 一瞬本気で騙された。

気持ち悪い・・・

上記と関連して、僕が最近何とも言いがたい気持ちの悪さを感じたことがある。 それは自分の出身高校のHPを見ていたときに起こった。 そこの教育目標には次のような謳い文句が掲げられていた。 1.未来を洞察し、開拓しうる高い知性と教養を養う。 2.誠実で…

「みんな」のバカ! 無責任になる構造仲正 昌樹by G-Tools 夏目漱石の西欧個人主義解釈への指摘が趣き深い。 『私の個人主義』という有名な講演において、日本の「みんな」がなかなか理解できない「自由」と「義務」(あるいは「責任」)の一体不可分性を明確…

というわけで

ロック研にてCALにマジックで∀マークを書いて遊ぶ。 ひとしきり笑ったあと、そのままその事実を忘れていたのだが、エレベーターで鏡を見て、ちょっと恥ずかしいと思ったらしい。生協で買い物するのにずっと額を隠していた。 そんな羞恥心を持ち合わせてい…

∀ガンダムよりはターンXガンダムのが主役機っぽいね。 まぁヒゲはアイデンティティだからなぁ。

∀ガンダムを26話まで見進める。あいつら最新技術への適応はえーな。