大御心

明治神宮のおみくじひいてきました

とき遅きたがいはあれどつらぬかぬ
ことなきものは誠なりけり

物事を為し遂げるまでには、人によって早い遅いの違いはありますが、どんな時でも、誠実な心さえあれば、その志を貫き通すことが出来ます。
     ○   ○   ○
誠から出発したことは、必ず成し遂げられます。どんなに巧みな手段方法でも、真実がなければ、成功はおぼつかない。正直者が馬鹿をみるといいますが、最後の勝利は誠実にあるのです。

これを一緒に行った友人に見せたところ、「へたな小細工をいつもしてるからだ」「屁理屈ばっかこねるのをやめろってことじゃない?」などと結構散々なことを言われました。