止揚ですが何か?

素朴にアウフヘーベンが可能だと考える人にとっては、アウフヘーベンの不可能性を考える人との関係性においても、両者の間でアウフヘーベンが可能であると考えられるのだろうか。
そんなことを言い出すのも、今日説明会に言った会社の社長の座右の銘アウフヘーベンで、さらにはそれを企業理念にまでしていたからで。
何が言いたいかというと、アウフヘーベンという単純な図式だけで簡単に企業内の物事が片付くわきゃあねぇよな、と軽く突っ込みたかっただけで、まぁ会場にはアウフヘーベンという言葉を理解している人も少なく、社長の話をほぅほぅと聞いていて、それが就活の正しい姿なのかね?とか思ったり。
しかしながら(僕の経験上)アウフヘーベンの理想を掲げながら、一方的に自分の価値観のみを語り続ける人間は世に多く見うけられる。
そしてより欺瞞に満ちていると思うのは、正の(とおそらく本人が考える)立場から反に対して、ご苦労なことにわざわざ合を用意なんてしてくれる場合。
「どうせキミのほしい答えはこれでしょ」とでも言わんばかりに。


面接ではヘーゲル右派でも気取ればいいんでしょうか←ちが(ry