今日の電車のお供

今日は四谷のテストセンターで適性試験
一回受ければ、テストセンター利用企業に一括送信するだけでいいのだが(一社ごとに受けに行くか他の試験結果を送信するか選べる)、慣れのため二回受けときました。
PCを使ってのテストで、ペーパーと違って前の設問に戻ることが出来ないのが難点。
性格適性とか、いつも回答を見返して矛盾のないような性格を作り上げるようにしてるので結構戸惑いました。
つか僕は「どちらか自分の性格にあてはまるものを選べ」という設問が大嫌いで、特にその「どちらか」というのが論理的に背反関係とは言えず*1、両方自分にあてはまるものが来ると(例えば「一人でいるのが好きだ/大勢の人といるのが好きだ」とか)、とりあえずその企業の好みに合いそうなほうをしょうがなく選択するわけですよ。んでそれを前提にして後の似たような設問にも答えていくわけなんですが、もうね、前の設問を見返せないと記憶力が追いつかなくてタイヘン。
回答者が恣意的に選択できるものを企業側が選別の基準とすることの是非はともかく、勝手な二分法による性格判断はやめてもらいたいものだ。


まぁそれは置いといて今日の電車のお供。

さくらん
安野 モヨコ

by G-Tools
変身 他一篇
カフカ Kafka 山下 肇

by G-Tools

行きは友人に借りたさくらん。帰りはテストの合間に寄った古本屋で買ったカフカ


つか帰ってきたら片方(最初に受けたほう)もう結果でとる!しかも落ちとるw
んー、落ちた試験結果を他社に送るのは微妙な感じ。。
もう片方の結果を待つか、もう一回受けに行くか、、、

*1:設問の各選択肢を背反関係にあるように設定するのは調査票作成の基本ですよ、とか言ってみるテスト