ロック研のみなさんへ。

いろいろと渦が巻き起こっていたみたいですね。
はい、僕は直接の利害に関係のないものに巻き込まれるのはまっぴらごめんだったので、傍観者をつらぬいてました。
大祭バンドやってないし、相方さんのバンドも、相方さんが冷静だったからか、バンドのメンバーが温厚な方達だったからか難なきを得たようです。

とはいえ、渦に巻き込まれずにすんだのは非常に幸運であったと考えております。
たぶん自分も、自分のバンドが被害を受けたり、相方さんのバンドが被害を受けたりしたら大いに噴きあがったことでしょう。
まぁ自分から渦を作った人も、予期せず渦を作った人も、自分から渦に入り込んでいった人も、予期せず渦に巻き込まれてしまった人も、きっとそれぞれが思い描く楽しい大祭を目指して様々な行動をとったのでしょう。
だからその渦に関しては僕は何も言うつもりはないし、そして何かしら言うべき言葉も持ち合わせておりません。
僕の個人的利害の関係ないところなので全体の利益を目指した発言を為すべきなのでしょうが、ここまでバンド間の利害と個人間の利害が歪に絡み合った状況の中では、なにが全体の利益となるものなのか皆目見当がつきません。

補足。
少々自分の利益を考るなら、やはり自分にとってPAやってて/見てて楽しいタイムテーブルというのがあるでしょうが、そこに自分の意見を出すと結果気分の悪くなる人は必然的に現れるでしょう。そのような状況は僕にとって好ましいものではないので結局何も言えません。

本題。
自分のすべきことはと言えば、出てきたタイムテーブルで、出演者が気持ちよく演奏できる手伝いをすること、かっこよく自分たちを出せる手伝いをすることだけですね。というかそれしかできません。
いやできてないんですけど、一応最後の大祭ということもあるので最善の努力は尽くしたいと考えております。

残念ながら僕は音質に関する絶対音感などといったものは持ち合わせておらず、絶対的な「いい音」なんてものはまったくわかりません。「好きな音」ならあるんですがね。
だもんでやることはLとRのメインスピーカーから出る音をバンドの作った音に近づけること、原曲のバランスに近づけることだけです。しつこいようですができてないんですけどね。
んでまぁ早々とQシートを手に入れて予習でもしようと思うんですが。幸い引越しで新宿/渋谷TUTAYAも距離感を感じなくなったことですし。
まぁそれだけでは限りがあるので、やる曲の音源を僕に手渡したりしていただけると非常に助かります。

あとですね、タイムスケジュールを見てみるとわりと例年よりさらに時間的に猶予のない感じなのですね。リハもないので各パート一音一音ゆっくり作っていると演奏時間が大きく削られてしまいます。だもんでなるべく本番前にバンドの作る音を聞いておきたいのです。つまりできるバンドは練習見せて/聞かせてもらうととても事前の参考になります。まぁ時間的に無理なバンドでも練習の録音MDでももらっておくと少しは足しになります。

ちなみに僕は来週水曜と金曜は確実に学校に姿を現しますが、それ以外もバイトがないときはできるだけ学校に姿を表すようにします。
ご協力していただけるバンドはぜひご一報を。