大祭ミューフェス用メモ

PA関係者用メモと出演バンドへの注意事項


はい。タイムテーブルとQシート確認しました。


今年は日数が4日から3日に減ったことにより全体的な時間枠が減ったわけですが、各バンドが少しづつ時間を削り出れるバンドを増やすことになりました、これはとてもすばらしいことです。


だけどね。


みんな自分のバンドの持ち時間を削ったということと、一日に演奏するバンドが増えたということをもう少しシビアに考えましょう。


とりあえず以下決定したタイムテーブルと演奏時間、Qシートにより確認した演奏曲数。


一日目

 
今日は脱ぎません 30分 4曲
川本真琴 30分 5曲
ルミナスオレンジ 30分 4曲
バンプオブチキン 30分 4曲
I am GS 20分 3曲
Oasis 20分 3曲
アジカン 20分 4曲
weezer 20分 3曲
ギャルバン 20分 3曲
my little lover 20分 3曲
BOAT 25分 4曲
ちんぽうこう[名]鳩 25分 4曲
弱いマン 25分 4曲
Mi:2 25分 4曲
バーバーくら 25分 4曲
VAN HALEN 25分 4曲
Food Fighters 25分 4曲


二日目


ハイロウズ 25分
Go!Go! 25分 3曲
シャカラビ 25分 5曲
ジョウブレイカー 25分 4曲
ムーンライトⅥ 25分 4曲
風になりたい人々 25分 4曲
谷岡の舞 30分 5曲
スピッツ 30分
JAM 30分 4曲
Graphman 30分 6曲
陰陽座 30分 4曲
鬱 25分 4曲
pillows 25分 4曲
ミスチル☆2 25分 4曲
翼をください 25分 4曲
アサハラリサイタル 25分 4曲
KORG 25分 4曲
LED ZEPPELIN 30分 4曲


三日目


ズボンズ 25分 4曲
ザ・ダイナミクス 25分 5曲
ストレイテナー 25分 4曲
トリオ・ザ・シャツ 25分 4曲
ヤノアキコ 25分3曲
私も彼氏が欲しい 30分 4曲
DOMINO88 25分 6曲
ゴリラ人間2 30分
ペソ 30分 5曲
岡村ちゃん 30分 4曲
ダンスホールクラッシャーズ 30分
G○AYからの卒業 30分
A事故 30分 4曲
BAKASCAKING byF.K.R.S. 30分 4曲
バター犬 30分 4曲


■以下注意事項
まず確認しとかなきゃいけない大前提。
今年は例年用意されていたりする、時間が押したときのための予備時間というのが用意されてません。
ということはですね、その日の終了時刻(一日目18:55、二日目19:00、三日目18:00)になったら即刻音出し禁止になります
僕個人としては当然バンドが演奏してる途中で音を止めるなんてことはしたくはないし、トリのバンドが(ましてや最終日の大トリのバンドが)音止めて終了なんて興ざめはなはだしいです。
だけど音出し時間に関しては僕に決定権があるわけではないので、まぁそんな事態に至らないように各バンドが協力してほしいのですよ。


んで。
とりあえず言わなきゃならんことを先に言っておくと、みんなもうちょい曲数減らしたほうがよくないかってこと。というか減らさないとまわらないと思いますが。


持ち時間について考えてほしいことをいくつか。


どういうわけだかバンドの交換時間を自分の持ち時間からはずして考える人たちがいますね。ちょっと考えればわかることだけど、「バンドの持ち時間の総和=全体のタイムテーブルの時間」なわけだから、バンドの交代時間をバンドの持ち時間に加えないとすると、それがそっくりそのまま全体の押す時間になります。これ当然。まぁ「交代の時間なんかどっちの時間でもないじゃないかぁ?」と言いたくなるきもちもわかります。でもそんなこと言ってもなんの解決にもなりません。時間を生み出せるわけではありません。
実際のところ前のバンドが終わってからどこからどこまでが交代の時間で、どこからどこまでがセッティングの時間だなどと(あとでセッティングの話にも触れますが)厳密に計ることなど不可能です。なので前のバンドと次のバンドの交代時間は基本的に次のバンドの持ち時間内のものだと思ってください。
すなわち前のバンドの演奏が終わった瞬間から次のバンドの持ち時間だと考えてください。
なので演奏が終わったバンド次のバンドのセッティングの邪魔にならないよう、はすみやかに機材を片付けてステージを降りるようお願いします。


セッティング時間について。
バンドメンバー個人個人のセッティングはもちろんのこと、ステージや出音のセッティングも持ち時間内のものです。リハをやるわけではないのでステージ、出音のセッティングには普段より時間がかかります。セッティングで余計な時間をつぶしてほしくないというバンドはご勝手にどうぞ。まぁそれよりはセッティングはどうでもいいと事前に言ってくれたほうが助かりますが。


というわけでバンド交代+セッティングで最低10分はつぶれると考えてください。あくまでこれは最低。バンドによって、大人数のコーラスが入ったり管楽器が入ったりする大編成のバンドもあればスリーピースのバンドのバンドもあるし。
持ち時間からバンド交代とセッティングにかかるだろう時間を引いて、その中演奏可能な曲のセットリストを組んでください。


で最後に。ライブというのは機材トラブルがつきものです。それは往々にしてPAの責任であることが多いです。ですからこれは完全にPA側のお願いになるのですが、そのような機材トラブルに事前に対処するためにも、ぜひ上記の時間を考慮してギリギリではなく余裕のあるセットリストを組んでいただけると非常に助かります。なにとぞよろしくお願いします。



なおこれを読んだ人はなるべく多くの人に伝えるために、自分のblogやmixi、BBSなどでこの文章へのリンクを貼っていただけないでしょうか。ご協力よろしくお願いします。
URL:http://d.hatena.ne.jp/TDC/20051027/p1


(なにかご意見などがございましたら、問題を共有のものとするため、コメント欄、もしくはトラックバックでよろしく)