四日間の短期バイトを終え帰りに給料もらって帰ったわけなんですが、給料の配り方が一日分づつ封筒に分けられて、働いた日数分の封筒を一人づつ配っていくという形だったんです。
んで給料袋手渡されたそのときはもう疲れきってたんで確認もせずさっさとカバンに入れて駅向かってしまったんだけど、電車に乗って一息ついてから確認してみると


あれ、、封筒が一つ多い、、、。

うーん、いまさら引き返してわざわざ返しに行くのもなんだし、ましてはもう二度と関わることもないであろう会社だからなぁ。
まぁ天下の回り物&がんばった自分へのご褒美と考えいただいてしまうおう。。


さてさて金の使い道だけど、んーなんだか一瞬フィルムスキャナーとか欲しいなとか思ったんだけど、果たしてそんな意味あるかねぇ。
デジタルカメラをあくまでデジタル媒体用、フィルムカメラをプリント用としてフィルムスキャナーの用途ってかなり中途半端な立ち。なぜわざわざプリント用に使ってるネガをデジタルに変換すんのかという。まぁフィルムをどっちにも使えるという利便性くらいなもんかな。ああそうか最近フィルムばっかでしかとってないから欲しいと思ったんだ。でもそのために何万も使うのはねぇ。
それならプリントに金回すか、デジ一機材回りに金使ったほうがいいよなぁ。

うーん中途半端に小金を手にするといつもこう悩んでしまうよ。


さてさてフィルムでCONTAX、デジタルでNikonを使ってる身としては、やはり否応なくZeissZFが気になる。でも基本的スタンスはまだ様子見。
フィルムカメラ的には、いくら京セラがカメラ事業撤退してるといっても持ってるY/Cマウントカメラはまだ生きてるし、これから数年は中古で稼動機体が手に入るだろうしねぇ。新品で高いレンズ買うほどのモチベーションが上がらず。でも中古機材はさすがにNikonのほうが多く出回ってるし、いくら事業縮小したといってもきちんとフラッグシップ機は残してるNikonのほうが未来は明るいんだろうなぁ。つか京セラには未来なんかねぇし。
デジタルの場合は、今もってるD50ではAiレンズであるZFレンズでは測光機能が使えない。マニュアル撮影。まぁデジタルだから撮り直しを容易にできることを考えたらそんなに大変ではないかもしれないけど。他の方法としてはマウントアダプター使って手持ちのY/CレンズをCanon機体に付けるという方法もあるけど、常に絞込み測光という呪縛から逃れられないのよね。
なんにせよD200が出たのがさらに悩みを膨らませてるなぁ。中級機でAiマニュアルレンズをそのまま使えるっておいしいなぁ。でもそうなるとまた35mmフルサイズCCDじゃないのが気になってくるのよねぇ。NikonD200の基本スペック、値段そのままで35mフルサイズCCD一眼デジとか作ったらかんぺこ心が動くのになぁ。
あとZeissコシナの中の人はtessar45/2.8ZFをさっさと作ってください。そしてさくっと中古で出回り始めるといいな。また出るかどうかわからん製品の中古を期待するのもあれだが。

んでやっぱり様子見でしばらく金はプリントに使うわけだ