物欲物欲2

ちょっと前から、中判カメラでは機動性がの問題で普段からデジタルと二台持ち歩くのはきついなぁと考えていまして。35mmもほしいなぁと思ってたんですが、そこにこの賜りもの。しかし実働機としては不安を残す。
ということでこのカメラを金出して買ったつもりで、別なものを買ってしまえ!というわけのわからない理論を持ち出すことに。

なぜにCONTAXをorz、、、
いや中古調べてる経過でいろんなメーカーのレンズのマウントやら特性やら調べて作例見てたりするとね、Zeizzレンズ使いたくなったんすよ。
nikonのレンズだと報道系で多く使われていたという歴史もあり被写体をしっかりとシャープに写すという傾向があるので(あくまで定説)、固い絵になってしまって柔らかい絵を作るときは難しい。
今使ってるnikonはデジタルだから後でシャープネス下げたり、トーンいじったりして対応できるけど、フィルムだとレンズの特性はデジタルより大きいのでは、と(また自分で焼いたりしたらまた違うアプローチも可能なんだろうけど)。
そこでZeizzですよ、奥さん!
いろいろ人の絵を見てると、Zeizzは線は柔らかいんだけど色のコントラストしっかりしてて、自分好みなものが多かったので。
んでボディはContaxの中古相場調べてとりあえず比較的安かったContax RTSを購入。レンズはPlanar T*50mm F1.4(MMJ)。
いやまぁ京セラは去年カメラ製造撤退してて、今後サポート困難なのもわかってるんすけどね。物欲おそろしや、、、
とりあえずフィルム一本撮ってきたので現像逝ってきます。