初イベント終了。

9/17深夜はmona recordsでTDC初企画でした。

日記更新しようと思ったのにうちのADSLちゃんはまだまだ不調であります。これあれかね。知らんうちに料金払い忘れとるとかかね。んーそんな通知は届いてないしなぁ。
というわけで深夜の下北を徘徊しネットカフェからの更新。

初企画はmonaという素敵な場所と出演者のみなさんのおかげで非常に楽しいものができました。ゆったりゆるゆるとライブと映像を見てお酒飲んでだらだら話してとそういう感じ。
メカネロ×花のようによるナイトクルージングという普段ならなかなか見れないようなものまで見せていただいて、一番楽しんだのは自分なんじゃないのか!?というような思いまで。



と、まぁここで終わってしまってはしょうがないので、自分で反省したり人に指摘された改善点をつらつらとメモメモ。


・出演者のオファーから途中連絡に至るまですべてにおいて手際が悪かった。
それは自分の中でイベントのコンセプトから具体的な細かい点まで固まってないうちに始動し始めて、事後的にいろいろなことを変更していったのが問題。
もうちょい自分で決められることをきちんと決めてしまってからのほうが、どういうイベントか出演者に説明&オファーしやすいし、フライヤーつくりにも早く動ける。


・フライヤーといえばフライヤー自体の作りから散布に至るまでダメダメだったなぁ。文章を載せたのはいいが文章を読んでもらうにはやはりそれなりに目に付くものでなくてはいけないし、目に付く配り方というのももう少し考えるべきだった。
デザインのほうは最近デジタル一眼購入でガシャガシャ写真とってるので、いい写真を撮れる技術とそれを素材にした編集ソフトの技術を上げていこう。
散布の方はやっぱ置いてもらうだけじゃ効果薄い。もっと知り合いのバンドを増やして折込やらライブ後に直接手渡しを増やしていこう。せっかく下北に住んでるんだし。


・やはりまぁどんなに楽しかったといっても基本的には赤字なわけで、赤字に終わってしまってはそのイベントは両手をあげて成功とは言えないわけで。利益を出すつもりはないけれども赤字に終わっちゃったら、イベント自体を続けていくのが困難になるし。
monaはゆったりだらだらとできて箱代も深夜は4万と破格なのだけれどもあれ以上ひとが入るとなかなかゆったりとはできなくなる感じだったなぁ。もうちょい席の配置とかを細かく考えればそうでもなかったかもしれんけど。でもそうなると23:00〜24:00までの一時間の間じゃ結構準備はむずかしいのよねぇ。
むーん。「ゆったりできる適正人数×チケ代>箱代」となるような箱選び(音と空間を考えて)、イベント内容、チケ代設定、フライヤー作り/散布をもっとちゃーんと考えていかなきゃ。


よし今回はいい勉強になったしこれからも勉強していかなきゃいけないことがいろいろ見つかったぞ。
さてさてこれからもいろんなイベントに遊びに遊びに行って、箱見極めて、いろんなアーティストと仲良くなりたいな。


楽しく遊び続けるには努力が必要だ。


エヴリディ・エヴリナイト
ただよう毎日のそのわけを
目を細めて見てみれば
僕たち二人うまくいくさ
その目でグッとつかまえよう