高校生が選ぶ大学に入ったら読みたい本100選

http://www.lib.saga-u.ac.jp/100home.html
(id:Albiniさんhttp://d.hatena.ne.jp/Albini/20041115#p1より)


 佐賀大学附属図書館は、平成16年9月1日(水)〜10月11日(月)の期間、「高校生が選ぶ『大学に入ったら 読みたい本100選』」という企画を実施しました。8月2日・4日のオープンキャンパスでおこなったプレ投票を含めると、投票人数は3,886人、投票冊数は7,086冊となり、多数の方々に参加していただきました。開票の結果、上位100冊は下記のとおり決定しました。
  なお、佐賀大学附属図書館では上位100冊を蔵書として備えます。また、全投票者の中から、抽選で20名の方に図書券を贈呈します(図書券の送付をもって当選発表に替えさせていただきます)。
  多数のご参加、どうもありがとうございました。

さて上位10冊を抜粋。

















得票数 書名 著者
1 483 ハリー・ポッター J.K.ローリング
2 351 世界の中心で、愛をさけぶ 片山恭一
3 187 バカの壁 養老孟司
4 126 Deep Love Yoshi
5 114 “It”(それ)と呼ばれた子 デイブ・ペルザー
6 109 Good Luck アレックス・ロビラ/フェルナンド・トリアス・デ・ベス
7 104 蹴りたい背中 綿矢りさ
8 79 蛇にピアス 金原ひとみ
9 76 ダレン・シャン ダレン・シャン
10 64 解夏 さだまさし


















!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!







じわじわと笑いがこみ上げてきたw

佐賀大付属図書館の中の人も結果見て唖然としたろうな。同情します。

佐賀大オープンキャンパスに参加した高校生へ


















大学に入る頃にはブクオフで100円で売ってますよ。
僕がセカチュウを定価で買ったのはナイショだ。絶対にナイショだ。