Musical Baton

最初に回してくれた人はid:Albiniくん(http://d.hatena.ne.jp/Albini/20050615#p3)かな。
まぁ書きます。

Total volume of music files on my computer:(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

とりあえずiTunesフォルダは37.58GB。前は60GBくらいあったような気がするが、HDDあぼーんにより、iTuneライブラリを移した友人のiPodから補完できたのがこんだけ。
ファンク、フュージョン、ジャズ系が増えてるのはいいのだが、テクノ、エレクトロニカニューウェーブなどが消去されてるのが悲しいところ。
まぁiPod(まだ買ってませんが)とのシンクロを考えると40GBで収まるくらいがいいのではないかとも思う。
iTunesで音楽聞くときは、基本的に聞くものが偏らないようにアルバム単位シャッフルかパーティーシャッフルです。
(音質的な面を抜きにして)デジタルデータはその扱いやすさと同時に簡単に消去できてしまうところに儚さを感じる。最近はけっこう中古レコード店アクセス能力が上がったため、アナログで音楽を聴く環境を徐々に整えようかなと思案中。PHONO入力のあるアンプが欲しいのだがまぁ卓通すんだろうなぁ。

Song playing right now:(今聞いている曲)

B000002UA0Piper at Gates of Dawn
PINK FLOYD

by G-Tools

ちょうど書き始めた時にシャッフルでこのアルバムに入りました。
JoJo好きにはお馴染みCrazy Diamondこと初期PINK FLOYDのリーダー、シド・バレットを中心に作られたアルバムです。アルバム発表後に精神崩壊おこしたのも納得できるほどの基地外ぶり。

The last CD I bought(最後に買ったCD)

B0007VXZJUUntilted
Autechre

by G-Tools

Autechreは買いです。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5曲で収まるわけがない。曲だと難いのでアルバム単位で思いつき順で。
■日本

B00005FJU8宇宙 日本 世田谷
フィッシュマンズ 佐藤伸治

by G-Tools

B00005GLJBLIFE
小沢健二 スチャダラパー

by G-Tools

B00005HUK1TEAM ROCK
くるり 岸田繁

by G-Tools

B00005FNXHカメラ・トーク
Flipper's Guitar

by G-Tools

B00005GRNJSTYLE
LUNA SEA

by G-Tools

■海外

B00004XONNKID A
RADIOHEAD

by G-Tools

B000002LRJLoveless
MY BLOODY VALENTINE

by G-Tools

B0000004V2The Stone Roses
The Stone Roses

by G-Tools

B000002HOFRichard D. James Album
Aphex Twin

by G-Tools

B000003TA4Nevermind
Nirvana

by G-Tools

んーやはり「特別な思い入れのある」という問いだと、同時代性を感じる90年代以降のもの(Rosesは89年か)になるのかな。


わりと知人に回りきってそうなのでここで止めときます。