サティスファクション

前日KMに行く山手線の中でJoe氏から電話。
PAの仕事を手伝ってほしいとのこと。
毎年お世話になってる人なので、まったく考えもせず即OK。
とりあえずKM入りして1:30〜4:30まで睡眠後7:00まで働く。
原宿12:00集合だったので少し寝ていこうかとも思ったが、目が冴えてまったく寝付けず原宿に移動。
しかしながら朝7:30の原宿にまともに遊べるところなどあるわけもなく、とりあえずドトールで朝飯&コーヒー摂取しながら何人かにヒマメール。M君のてきとーな返しとO倉君の「とにかく漫喫に行け!」というメールに苦笑し、軽く散歩でもすることに。表参道〜青山通経由で渋谷まで。つーか青山なんて普段は青山ブックセンターくらいしか使わないので、せっかくだと思い適当にぶらぶらして探索。渋谷ついてからもぐるぐる歩いてまた原宿戻ってきて裏原もローラー作戦のように練り歩く。どうやら目的がないときの方が長い時間の歩きにも耐えられるようだ。ところで徒歩で都内移動すると真女神転生の気分になってくるのは僕だけでしょうか?


そうこうしてるうちにJoe氏到着。なんだか高そうなレストランに移動して機材搬入。
マルチなしでコンソール直結、メイン・返しにBOSE802左右一発づつという簡素なシステムであったが、さすがに二人での搬入・セッティング(かつ二人とも明け)は体力的にきびしかった。
その後リハが終ってからどういう仕事かを聞いたのだが(最初に聞いとけよ)、どうやら某IT企業の新年度・新入社員歓迎パーティーらしく、会社の軽音部の演奏のPAらしい。んでパーティーまで時間があったのでANIVERSARY CAFEでまったり。金髪のおっさんと深夜バイト明けの大学生5年生が表参道のカフェテラスで茶飲んでる姿を冷静に考えるとけっこー笑える。おもちゃ屋とかもめぐったり。




(photos by Joe)


パーティーでは僕たちの席も普通に用意されていたので、たらふく肉と酒食らいながら新入社員たちと軽く歓談。てかこいつらみんな一個下だよな、とか来年同業者じゃねーか!とか考えながら。
ライブ自体は30分程度と短いもので卓に着かせてもらった。Joe氏はひたすら写真撮影。
ライブで印象に残ったのは50過ぎのおっさんがHARD DAYS NIGHTをやってたこと(よく働けよってことだろうw)。



(photo by TDC)


ライブが終って搬出作業。気を使って会社の人が手伝ってくれたりもしたが、何も知らん人にいじられるのは非常に邪魔ですね。まぁ学校でやるライブと違い相手はお客様なので営業スマイルで丁重に扱う。
帰りはJoe氏に車で学校まで送ってもらい少しバタ祭の話とかをした。
ロック研についてからドロのように睡眠。
楽しい仕事であったが、たぶん最上級に楽なほうなのだろう。普通のPAの仕事はこうはいかないだろうな。まぁいい経験でした。