ふと

とんでもない恐怖感に襲われた。


何が怖くなったかって?


何か起こることが怖いんじゃない、、。


何も起こらないことが怖い、、。


そんな感じ。


うーん。なんだろ。


強いて言えば夏のせいかな?


耳につく蝉の鳴き声。肌にねばりつく空気。


何か起こりそうで、何も起こらないような。


何か起こったとしても、すぐ忘れてしまいそうな。


そんな思いがかけめぐる。


すべてが予想範囲内。


すべてが予定調和。


部屋の隅っこでヒザを抱えてるあの少年と何も変わらないな。


どんなに年をとっても。どんなに知識を蓄えても。。


いや、だからこそ逆にか。。


予想範囲内に収まる行動。


予想範囲内に収まる解釈。


自らが作り出す予定調和。


自らが望む予定調和。


ああ。


他人に向かって吐くセリフは、自分に向かって吐いているんだな。


自分ができもしないことを。


自分ができないからこそ。


必要なのは希望でも絶望でもなく、


想像力を打ち砕くこと。


もっと想像もしないようなものが見たい。


もっと想像もしないようなことがしたい。


聞き分けのよさを身に付けるのはまだ早すぎる。