いやいいんだけどさ。

ある人が「選挙に行っても何も変わらないから行かない」という言明をするとき、
①「手続きの問題」−自分が投票する/しないに関わらず、他者が入れる票というのは決まって、その中で一票投じてもどうしようもない。
②「結果の問題」−どの政党が政権をとったところで変わりはないだろ。
というニ側面があると思うんだけど、そこに言及することなく「とにかく行こうよ」なの?ふーん。


①②の意識がなかったとしても、どの政党がより有効に機能しうるか、という判断がつかないから行かない、というのはダメなわけだ。
もしくは、無投票で(政党によらず)政治全体への不信を表明する、という自由はないわけだ(まぁそれも①でかき消されると思うが)。そもそもその不信を表明する方法が自明ではないことを問題としちゃいけないわけだ。ふーん。


よのなかってむずかしいや。てへ。*1


*1:またこれで逃げるのかw